トップページ > 病院のご案内 > 教えてドクターQ&A

教えてドクターQ&A

皆様からの質問・疑問に専門医がお答えしています。

質問一覧

Q1.40代を過ぎてイライラしたりするとよく更年期と言われますが、若い時でもイライラすることはあります。いったいどこからが更年期なのでしょうか。また、更年期になった際の対処法も教えてください。(40 代女性)

専門医からの回答はこちら

Q2.最近、薄毛の薬のコマーシャルをよく見かけます。病院で出してくれるお薬もあるとか。興味はあるのですが、本当に効き目があるのでしょうか?(40 代男性)

専門医からの回答はこちら

Q3.私には一人暮らしの母親(77 歳)がおります。元来しっかりとした性格でしたが、先日帰省した時に何かおかしいと感じました。きれい好きのはずでしたが、本棚が整頓されていなかったり、会話が噛み合わず何度も同じことを話したり、最近のニュースについていけずはぐらかしたりしています。認知症を心配していますがどうしたらよいでしょうか。(40 代男性)

専門医からの回答はこちら

Q4.私が受ける健康診断では、胃の検査をバリウム検査と胃カメラのいずれかから選択することになっています。最近は胃カメラの性能がすごく良くなっていると聞きますが、なんだかカメラを飲むのが怖くてバリウム検査しかやったことがありません。胃カメラのほうがよいのでしょうか?教えてください。(50 代女性)

専門医からの回答はこちら

Q5.最近老眼のせいなのか、書類や新聞などは顔から遠くに離さないとピントが合いません。スマートフォンでニュース記事を読むのもつらいです。一度眼科にかかったほうがよいでしょうか。(40 代男性)

専門医からの回答はこちら

Q6.数か月前から、いぼ痔だと思われるでっぱりがお尻にあることに気が付きました。痛くもないので放っておいていたら、最近になって激しく痛むようになり、排便時に出血するようになりました。とにかく痛くて、仕事(長距離トラックの運送業)にも差し支えます。触ってみると以前より大きくなっているように思われます。どこの医者に診てもらえばよいのでしょうか?どうか教えてください。あと、手術は怖いので勘弁してください。 (50 代男性)

専門医からの回答はこちら

ページトップ

Q7.私は健診に引っかかるような異常は特にないのですが、いわゆる「ぎっくり腰」を繰り返しています。最初に腰痛になったのは 30歳過ぎでした。だいたい数日横になっていると治まるのですが、いったん発症すると仕事に穴をあけることになり、それが心苦しくてつらい思いをしています。仕事は外構工事をやっています。何かいい腰痛予防法とか、発症時の対策などありますでしょうか? どうか先生教えてください。 (41 歳男性)

専門医からの回答はこちら

Q8.私の仕事は会社員で主にデスクワークです。残業はあっても 1 時間程度で、生活は規則的です。運動習慣はありません。妻と高校生の息子と 3 人暮らしです。これまでに大きな病気にかかっていません。数年前から健診でメタボリックシンドロームと診断されていますが、体重とウエストはなかなか減りません。今年の健診では血圧が 155/89mmHg で、受診勧告があり、病院にかかりました。一とおりの検査をうけたところ二次性高血圧ではなく、本態勢高血圧と診断され内服開始となりました。しかし自宅での血圧測定ではあまり効いていないような印象で、自分に合っていない薬なのではと心配になってきました。そこで不躾ながら質問ですが、血圧の薬はどれくらい種類があって、医師は患者にどういう基準で処方しているのでしょうか?どうか先生教えてください。(51 歳男性)

専門医からの回答はこちら

Q9.私の母についての相談です。年齢は 78 歳で一人暮らしをしています。5 年位前から耳が遠くなり、会話では何度も聞き返したり、テレビのボリュームがすごく大きかったりしていました。本人はさほど不便を感じないようで、補聴器を勧めましたが嫌がってしまいました。最近ではわからなくても聞き返さずにハイハイとうなずいて、会話が成立しなくなっています。新型コロナで緊急事態宣言が出てからは、人と会うことが少なくなり一日中テレビを見ていて、表情もぼんやりした感じになってきました。このままだと認知症になったり、特殊詐欺にあうのではと心配しています。どうしたらよいのでしょうか?どうか先生教えてください。(52 歳男性)

専門医からの回答はこちら

Q10.気になる肌のシミについて質問です。私は仕事もプライベートでも屋外で過ごすことは少ないので、紫外線対策は夏だけしかしていませんでした。
先日家族から頬にシミが目立ってきたと言われました。それ以来、鏡で自分の顔を見るたびに気になって仕方がありません。いったん出来たシミはどうしたら目立たなくなるのでしょうか?どうか先生教えてください。(40 歳代 女性)

専門医からの回答はこちら

Q11.新型コロナ感染が減り緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに実家へ帰り両親に会いました。母の手料理をおいしく食べたのですが、昔に比べて味が濃くなったような気がしました。煮物やみそ汁などずい分塩辛く、ぬか漬けなど漬け物にはまっているようで老夫婦二人暮らしでは食べきれないほど大量に漬け込んでいました。両親の血圧が心配です。母に言いましたが取り合ってもらえません。離れて暮らす親に減塩に取り組んでもらいたいのですがどうしたらよいのでしょうか?どうか先生教えてください。(40 歳代 男性)

専門医からの回答はこちら

Q12.数年前からいわゆるでべそが目立ってきて、だんだん大きくなっています。手で押すと一旦へこむのですが、すぐ元通りになります。今のところ痛みはありませんが、ネットで検索すると急に悪化することがあるそうで悩んでいます。やはり手術をした方が良いのでしょうか?どうか先生教えてください。(60歳代 男性)

専門医からの回答はこちら

ページトップ

Q13.最近、胸やけを生じたり、食後や夜間に酸っぱいものや苦いものが上がってきます。コロナ禍で運動不足も重なり体重も増加傾向です。それに伴って症状も悪化しているように感じます。何か関係があるのでしょうか?また、胃カメラは飲んだほうがいいのでしょうか?(40 歳代 男性)

専門医からの回答はこちら

Q14.夏場に地下鉄などで脱毛に関しての広告をよく見かけ、興味をもちました。脱毛とはどのようなものがあるのでしょうか。(40歳代 男性)

専門医からの回答はこちら

Q15.むくみの原因の鑑別方法をおしえてください。(60代 男性)

専門医からの回答はこちら

Q16.もう孫がいる年齢だけど、子宮頚がん検診っていつまでやる必要がありますか?意味あるの?(74歳女性)

専門医からの回答はこちら

Q17.子宮頸がん検診ってやらなきゃいけないの?(24歳女性)

専門医からの回答はこちら

Q18.いつも風邪を引いた後に咳だけが何週間も長く続きます。診察を受けた方がよいでしょうか。(39 歳 男性)

専門医からの回答はこちら

ページトップ