トップページ > 看護部のご案内 > 看護単位の紹介

看護単位の紹介

各病棟配置

4F 整形外科、呼吸器内科
消化器内科、循環器内科
眼科、外科
内分泌・代謝内科、内科 他
整形外科
消化器内科
総合内科
3F 循環器内科
内分泌・代謝内科
内科、脳神経外科
小児科
呼吸器内科
腎臓内科
神経内科
皮膚科、婦人科
2F 外科
消化器内科
泌尿器科、腎臓内科
耳鼻咽喉科 他
1F 各診療科            救急部        消化器内視鏡センター
外来化学療法室       透析室

部署の紹介

2西病棟

主に手術を受ける患者さん、手術を受ける前の検査の患者さんが入院します。 その他には消化器内科の治療や検査、透析を導入される患者さんを担当しています。
入院時には患者さん本人、そのご家族も様々な不安でいっぱいです。そのような患者さんの気持ちにしっかり寄り添い、精神的な支えとなれるようスタッフ一同頑張っています。

3東病棟

呼吸器内科・内科・腎臓内科・神経内科・皮膚科・婦人科と複数の診療科を担当しています。
現在は、慢性閉塞性肺疾患による酸素療法や肺がんによる化学療法など呼吸器内科の患者さんが多く入院しています。
私たち看護師は、治療に関わるだけでなく、患者さんの気持ちに寄り添った看護を実践できるよう日々努めています。

3西病棟

小児から高齢者まで幅広い年齢層の患者さんの看護をしています。中でも循環器内科では心臓カテーテル検査・治療・ペースメーカー植え込み術を受ける患者さんの看護、心筋梗塞、重症不整脈の急性期から心不全の慢性期及びリハビリテーション期の患者さんの看護を担当しています。
疾病と付き合いながら日常生活に戻っていく患者さんのために、医師・看護師・薬剤師・作業療法士等の医療スタッフが連携を取りながら、社会復帰に向けたケアの提供を行っています。

4東病棟

大腿骨頸部骨折、膝・股関節の手術など骨折の手術を受ける方や、消化器系のがんや内視鏡治療・検査などを受ける方が入院します。
患者さんの状況に応じて適切な関わりをさせて頂くことができるように、私たち看護師は日々学習に周術期だけでなく、急性期から終末期にわたり、一人ひとりの励み、実践しています。

4西病棟

糖尿病や白内障、急性期を過ぎた患者さんを対象とし、在宅復帰に向けての準備や調整を行う地域包括ケア病棟です。
対象とする診療科は多岐にわたるため、ここで働く看護師には広い知識が必要となります。
急性期を過ぎた患者さんが多く、一人ひとりの患者さんとじっくり関わり、看護の力を発揮できる病棟です。

ICU

ICUは手術後や心臓カテーテル治療後、救急外来や病棟から重症患者さんが入室されます。
ここでは、急性重篤状態にある患者の全身管理を集中的かつ高密度な看護ケアを提供することが特徴です。
私たちは、このような医療機器に囲まれた状態にある患者さんに生命の安全を守り、適切なケアができるように日々努力しています。

手術室

手術室は6室あり、6診療科の手術を行っています。手術を受けることは患者さんとご家族にとって不安をともないます。わたしたちは、少しでも不安が軽減できるように手術中の看護だけではなく術前、術後訪問を行い、安心して手術を受けて頂けるよう、心温まる周術期看護を目指して取り組んでいます。

外来

外来看護師は、各診療科と救急部及び透析室・外来化学療法室・消化器内視鏡センター等で診療及び検査等の補助と在宅療養支援を行っています。また、看護専門外来として、糖尿病療養指導・フットケア外来を実施しています。
わたしたちは、病院の顔として笑顔を心がけ、患者さんの声に耳を傾け、患者さんとご家族に安心して受診して頂けるような外来看護を目指しています。

ページトップ