トップページ > 医療関係の方へ > 地域医療連携について > 消化器内視鏡検査を受けられる方へ

消化器内視鏡検査を受けられる方へ

大腸カメラ検査前の準備とご注意

実際に検査をされる方用の資料はこちらよりプリントアウトしてください。

安全で正確な検査のために、以下の指示をお守りください。

1.食事について

食事について

2.下剤の内服について

ご紹介元のクリニックより、下記1種類の下剤が処方されます。医師の指示通りに服用してください。

検査前日の夜9時

ピコスルファートナトリウム内用液0.75%1本を、コップ1杯の水に混ぜて全て服用してください。

3.検査当日の流れ

ご紹介元のクリニックより、下記2種類の下剤が処方されます。医師の指示通りに服用してください。

ご来院と腸管洗浄液の服用

○朝9時までに病院1階総合受付にて受付をお願いします。
○受付後、消化器内科外来にて医師の問診を受けていただきます。
○その後、消化器内視鏡センターへご案内します。そちらで腸管洗浄液(洗腸剤)をお渡ししますので、服用を開始していただきます。
○約2時間かけてゆっくりと服用していただきます。服用中や服用後は、専用のトイレをご利用いただけます。
○飲み始めると、1時間ほどで便意が始まり、排便回数が増えます。最終的に、便が黄色?透明の水様便になれば検査の準備完了です。
○万が一、気分が悪くなったり、腹痛がひどくなった場合は、すぐに近くのスタッフにお知らせください。
4.常用薬について

糖尿病のお薬: 検査当日の朝は、絶食のためインスリン注射や血糖降下薬は使用しないでください。ご不明な点は、かかりつけ医にご確認ください。

血圧・心臓のお薬: 普段通り、朝6時頃までに少量の水で服用してください。

血液をサラサラにするお薬(抗血栓薬)

休薬の指示がある場合: 必ずかかりつけ医の指示に従って休薬してください。
休薬の指示がない場合: 自己判断で中止せず、必ず服用を続けてください。
○ご不明な点、ご不安な点は、必ずご紹介元の先生にご相談ください。

5.その他・注意事項

●鎮静剤(眠くなるお薬)の使用について

○ご希望により、苦痛の少ない鎮静剤を使用した検査が可能です。
鎮静剤を使用した場合は、検査当日はご自身での自動車・バイク・自転車の運転は絶対にできません。 公共交通機関またはご家族の送迎でご来院ください。

服装: 締め付けの少ない、楽な服装でお越しください。

検査のキャンセル・変更: やむを得ずキャンセル・変更をされる場合は、検査2日前の午後5時までに、当院の地域医療連携室までご連絡ください。


お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

旭ろうさい病院 地域医療連携室

●医療機関様専用 地域医療連携室
 TEL : 0561-53-6196/FAX:0561-53-8459
●受付時間: 平日 8:15~19:00 / 土曜 9:00~12:00

ページトップ